6月も楽しかったね!

ニュース&トピックス

コスモスひろせ保育園

6月も楽しかったね!

 6月は大きいクラスの保育参観があり、保育園での子ども達の様子を保護者の方に見ていただきました。また、子ども達もお家の方と一緒に過ごせたことをとても喜んでいました。いよいよ7月に入りますね。6月も季節の色々な遊びをして元気に過ごした子ども達の様子をご紹介していきたいと思います。

 つき組(4歳児)・たいよう組(5歳児)のサッカー教室がありました。サッカー教室の日は、2クラスとも雨となりホールで行いましたが、みんなで楽しくボールを使った運動遊びや試合をして元気いっぱいに楽しんでいました。水分補給の際には「絶対に負けないよ‼」「勝ちたいね!」と作戦会議をする姿も見られました。

 6月の誕生会のお楽しみでは『へんしんトンネル』の段ボールシアターを見ました。子ども達が大好きな絵本が題材になっていて、カゴの中に卵・牛乳・小麦粉・砂糖・イチゴを入れてトンネルを抜けると…『ケーキ』が出てきました。いつも絵本で見ている子ども達は大興奮でした。お誕生日おめでとう‼

 

 6月下旬は暑い日が続きましたね。大きいクラスは裸足遊びでシャワーのように上から降ってくる水に「気持ち良い!」「冷たいね!」と大喜び!ひかり組(0歳児)はペンギン滑り台や砂場で遊べるようになりました。そら組(1歳児)はひんやり冷たい小麦粉粘土の感触遊びを楽しんでいました。

 5月に野菜の苗を植えてから初めての水やりにたいよう組(5歳児)が行ってきました。自分達で植えた野菜が大きくなっていることに驚いていて「トマトの実がなってるよ‼」「葉っぱも大きくなってる‼」「優しく水をかけてあげよう!」と子ども達同士で話している会話が聞こえてきました。収穫まであと少しですね。