😊遊コスモス小新保育園 2歳児 おひさま組 げんきっずがありました! 

ニュース&トピックス

保育のこと

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園 2歳児 おひさま組 げんきっずがありました! 

今日は、おひさまさんにとっての初めてのげんきっずがありました!

初めは、「はじまるよ」の手遊びを楽しみました!
でも・・・いつもの「はじまるよ」の手遊びとは違いますよ!手だけでなく、身体全体を使って「にんじゃ」や「タコの足」を表現しました!
最初は「プールスティック」という棒を持って、床を叩いたり棒同士を叩いて音を出して楽しみました。
自分の身体に当てて、音を鳴らしている子もいましたよ。色々な音が鳴って、面白いですね。
次は、頬にくっつけて・・・何に見える?と茂田井先生が聞きました。
すると、「ロボットみたい」という子が!
みんなで「ウィーンガシャン!」とロボットの真似をしましたよ!

「高這い」のような動きもしました。
さっきと持ち方が違う事にしっかり気が付いて、持ち替えていましたよ。
「おばあちゃんみたい!」という子も!面白い歩き方に夢中の子どもたちです。
次は…
棒でボールをつかみます。UFOキャッチャーのようにボールをつかみ、移動させます。
手の感覚を駆使して、丸いボールを上手につかんでいました。
次は、「おばけ👻お引越しゲーム」をしました。
茂田井先生が「お化け!」と言ったら、今いるマットから別のマットにお引越しするゲームです。

「お、お、おばあちゃん」「あれ?違うね・・・」
「お、お、お化け!」「きゃ~逃げろー!」
よくお話を聞いていますね。
「ピンポーン」「だれですか~」の掛け合いも楽しめたり、マット(お家)に逃げて、
「お化けさんがお家にはいれないように、かぎかけよう!」
「ガチャガチャ」とカギをかけています。
身体を動かすだけでなく、見立て遊びも楽しめる遊びですね。
最後は、ぶらぶら~と足や手首を回し・・・
茂田井先生に「ありがとうございました」のご挨拶が元気いっぱいできました。