大きくなあれ!【コスモスひろせ保育園】

ニュース&トピックス

コスモスひろせ保育園

大きくなあれ!【コスモスひろせ保育園】

 今年も近隣の畑をお借りし、20日につき組・たいよう組が野菜の苗植えをしました。この日はお天気にも恵まれ、長靴を履いて準備バッチリの子ども達は張り切って畑へ出かけました。

今年は、さつまいもトマトきゅうりピーマンなすトウモロコシの6種類を植えました。トウモロコシは種で植え「土の中冷たいね」「トウモロコシの種、ピンク色だよ!」と実際に自分で植えることでたくさんの発見ができたようです。

初めてさつまいもの苗を植えるつき組は苗の細さにびっくりしていました。子ども達は手が真っ黒になっても畑の土を掘ってしっかりと植えていました。秋のさつまいも掘りが豊作になることを楽しみにみんなでお世話をしていきます。

植え方をよ~く聞いていますね
つき組はさつまいもの苗を上手に植える事ができました
たいよう組はトマトやピーマンやナスの苗を友達と一緒に協力して植えました
たいよう組はポップコーン用のトウモロコシの種をまきました

園庭にあるミニ畑にはほし組がミニトマトピーマンを植えました。苗の茎が細いので折れないようにそっと植えていた子ども達です。ミニ畑は外で遊ぶ時にも見る事が出来るのでこれから子ども達と一緒に観察していきます。

トマトの苗を植えているほし組
優しく苗を植えていますね

にじ組はプランターにミニトマトの苗を植えました。みんなで水をあげてたくさんお世話をしていました。お日さまのパワーをもらいぐんぐん苗が育って美味しい野菜が実る日が楽しみです。

トマトの苗が大きくなりますように
たくさんお水を飲んで大きくなってね!

良いお天気が続いた5月も終わり、雨の季節がやってきます。雨によって畑の野菜もたっぷり水を吸収し、少しずつ大きくなっていくと思います。晴れ間を見つけて野菜がどのくらい大きくなったか畑にも出かけたいと思います。