★☆★12000歩 【親子歩き遠足】★☆★ ~白根そよ風保育園~

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

★☆★12000歩 【親子歩き遠足】★☆★ ~白根そよ風保育園~

「遠足日和ですね~」の一言がぴったりの秋晴れの1日でしたね!

年長たいよう組さんは、親子で歩き遠足をしました。

白根野球場で「エイエイオー!!」と気合を入れ、2キロ先の公園をめざして出発です!!

子ども達は背中に、楽しみにしているお弁当の入ったリュックサックを背負っています。春からのランドセルを担いで登校する練習にもなります。

道中にある横断歩道では保護者の方々と一緒に、左右の確認をして渡る練習をしました

遠足のお楽しみのひとつの「茨曽根小学校ツアー」では、休み時間の卒園児に出会い、ふかふかの芝生のグラウンドで一緒に遊び、その後は校長先生から小学校の探検として校舎内の案内をして頂きました。

黒板に向かって椅子に座って、教科書を広げている小学生の姿に憧れのまなざしのたいようぐみさんでした。

何十年前を思い出し「調理室とか懐かしい~」と言っていたお母さま方でした。

ゴールの公園ではシートを広げ青空の下お弁当を食べました。朝早くからのご準備等ほんとうにありがとうございました。

「最近ブロッコリーなんて高くて買えないですよ~」と保護者の方同士の会話もとっても嬉しいお弁当の具材のひとつですね!

公園ではたーーーーーーーくさん遊びました!

とーーーーってもいい思い出になりましたね!!

体験することで得るものはたくさんありますね。今日の歩き遠足では12000歩程歩きました。子ども達の歩幅、遊んだ時間を考えると…倍以上はありそうですよね!

遠足の前に私から「今日一日だけはネガティブな言葉を言わないようにしましょう」と皆様にお伝えしました。きっと保護者の皆様がネガティブな言葉を子ども達にかけなかったからこそ!!の事だと思います。

つい使いがちな言葉…「つかれたね」や「やだな」などのネガティブな言葉をあえて「今日は頑張ったね!」や「やってみるか!」など…あえてポジティブな言葉にかえてみる日もたまにはいいですよ!

12000歩、楽しかったですね!たくさん動いた後のごはんや飲み物は格別ですね!!ありがとうございました!!