😊遊コスモス小新保育園 ひなまつり会🎎

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園 ひなまつり会🎎

今日は、3月3日!ひなまつりの日です。
ひなまつりは、女の子の健やかな成長を祈るおまつりです。
今日のひなまつりの会では、おひなさま飾りをしたそら組さんが、つき組・にじ組さんにひな人形に関するクイズを出しましたよ!
クイズの内容は、子どもたちが〈どうやったらクイズを楽しんでもらえるか〉などを自分たちで考えて出題しました!
1問目「桃の花は何色でしょうか?」
ひな壇に飾られているお花の名前クイズのようですね。
「何色かな?」「ピンクだよ!!」
友達同士で答えを考えたり、大きな声で答えたりしていました!
「正解は…ピンクでした!」
「笑っている人・泣いている人・怒っている人はどこに座るでしょうか?」
2問目は、笑い・泣き・怒りの三人上戸の座る場所クイズです。
分かりやすいように、画用紙に表情の絵を描いてクイズを出題したようですね!
「はい!」と僕が私が答える!と手を挙げています!
名前を呼ばれ、「一番ひだり!」と答え、見事正解しましたよ!
最後の問題は、道具の名前クイズです。
人形たちが持っている道具を実際に見て、画用紙に絵を描きクイズを出しました!
「この絵は何の道具でしょう!」
「は~い!!」元気良く手を挙げ「刀!」「弓矢!」「尺!」などと答えていました。
見事正解をすると、「やったー!!」と喜んでいましたよ!
会の最後には、そら組さんから来年ひな人形を飾るつき組さんへお願いの言葉を贈りました。
言葉もそら組の子ども達が考えて決めました。
「つき組さんへ 来年はひな人形を飾るのをよろしくお願いします!」
「任せてください!」とつき組さんも元気に言葉を贈っていました!
つき組さん、来年はよろしくお願いします!!

女の子のお祭りですが、女の子も男の子も元気で健やかに過ごしていけますように!