そよ風ウィーク わかば組【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

そよ風ウィーク わかば組【白根そよ風保育園】

先週は、そよ風ウィークでした。

わかば組さんは、今まで楽しんできた、子どもたちが興味のある遊びを取り入れて楽しく遊びました。

ホールで遊んだ様子をご紹介します。

春から楽しんできたリレー遊びです。こちらは9月の様子。

缶たたきをして、バトンを次の人へ渡していました。

走って来てジャンプ!

「走る」「飛ぶ」「風船を見て、ねらって腕を振る」と、いくつも動きが重なるので、簡単そうに見えて難しいんです。

しっかりお友だちにパス!上手ですね😉。

巧技台を繋げて、サーキット遊びも楽しみました。

自分でバランスを取り、よく見て渡っています。

順番に並ぶのが、上手になりました👏👏。

簡単な「葉っぱ🍂渡り」より、難しい台渡りの方を選んでいます。

「出来る!」という、自信がついた嬉しい成長を感じました😆!

ふわふわのマットを、トランポリンで跳んだり登ったりして楽しみます。

以前、園庭で登ったボルタリングが生きてますね!

手をついたり、立ってバランスを取ったり、何回も繰り返して楽しんでいました😄。

横になってゴロンゴロン🤣。

巧技台からのジャンプも、「出来るよ!」と自分で跳んでいました。

思いっきりジャンプ!しっかり着地しています。

トンネルくぐりは、迷路みたい😉。

同じところから出て来ました。仲良しだね😘。

お片付けは、一緒に手伝ってくれました。

1年間、楽しく遊びながら、身体を動かして様々な動きが出来るようになり、友だちと遊びながら、言葉のやり取りや、順番に楽しむなどの社会性も育んできました。

今後も、「やってみたい」という気持ちを大事に、楽しく過ごしていきたいと思います。