□おいもほりに行ってきました!~たいよう組~□【YOU鐘木こども園】

ニュース&トピックス

YOU鐘木こども園

□おいもほりに行ってきました!~たいよう組~□【YOU鐘木こども園】

年長たいよう組がさつまいも畑に行き、いも掘りをしてきました。

軍手をつけて…
準備完了!
担任の先生の説明をよ~く聞いています。

そして、いも掘り開始。

昨日雨が降ったので畑はだいぶぬかるんでいましたが、足を踏ん張って力いっぱい堀りました。

「あっ!ここにおいもありそう!」「えっ、どれどれ?」
お友だちと力を合わせて…!
「おおきなおいもが掘れたよ~!」
折れないように、慎重に慎重に…
いもほりは各々の性格が出ますね!

写真の通り、今年のおいもは細長い物が多く、丸々と太ったおいもはあまり収穫できなかったのですが…それでも子どもたちは、様々な形のおいもに大興奮でした。

全員が持ち帰れるほどのおいもは無かったので、

後日給食でみんなでいただこうと提案したのですが

「それだとママたちが食べられないじゃん!」

「おうちに持って帰るって約束したもん!」

「うちのママ、さつまいも大好物だもん!」

と、ちょっとした論争が…(笑)

自分たちが掘ったおいもを、お家の方にもどうしても味わってもらいたかったようです。優しいですよね。

最終的にはその後の担任との話し合いで、今日のさつまいもは給食に入れてもらって、他の学年のお友だちにも味わってもらうということで納得した子どもたちです。

野菜を育てたり収穫したりする大変さを、こういった実体験から学んでいってほしいなと思います。

頑張って掘ったので、軍手は土と泥で真っ黒になったね!

余談ですが…保育者が『もうなさそうだから、そろそろいも掘りおしまいかな~?』と声をかけても、「いや、まだあるかもしれない!!」「もうちょっと!」と最後まで夢中で掘り続けていたたいようさんでした。

たいようさん、お疲れさまでした!