お誕生会とミニ芋掘り会

ニュース&トピックス

コスモス錦保育園分園

お誕生会とミニ芋掘り会

 春の頃にはお誕生会の雰囲気を感じながら、じっと周りの様子を見つめる子ども達・・。様々な行事を経験して、毎月のお誕生会も回を重ねるごとに保育士の語り掛けに応えてくれたり、笑顔や拍手をしながら参加する姿が増えました。「嬉しいね、面白いね」と保育士と子ども達とで楽しさを共有しているところです。

分園自慢のアンパンマンのバースデーケーキ、フルーツをのせました!
友達に手渡されたプレゼントのカードを開いて嬉しそうですね。
毎月、様々なお楽しみを企画します。今回は「風船」のパネルシアターです。
パネルシアターを見ています。集中しています。

10月15日、本園の畑では芋掘りが行われ、3.4.5歳児のお兄さんお姉さんが一生懸命掘ってくれました。「大きなお芋がとれたー」と聞こえてくると、分園でも本物のさつまいもを間近で見たい!となり、葉や土がついたままのさつま芋をもらってミニ芋掘り会をする事になりました。

一本の茎がこんなに長くてびっくり。さつまいも、見えるかな。

「みてみて、これが畑のさつま芋の茎なんだよ。さっそく芋掘りをしてみよう、そ~れうんとこしょ、どっこいしょ。」一生懸命引っ張っても、なかなか芋は抜けません。そこでそら組の友達数名にも順番に芋掘りを手伝ってもらい、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と頑張るとようやくお芋が抜けました。

「うんとこしょ、どっこいしょ。なかなか芋が抜けません。」
お友達の応援の下、頑張っています。
「大きいさつま芋だね。土も葉っぱもついていて、こんな形をしているんだね。」

これからの給食でさつま芋料理が出るのが楽しみになりました。「もう少し大きくなったら、みんなで芋掘り会に参加しようね。」とさつま芋を見たり触ったりしながら、来年再来年に思いを馳せたミニ芋掘り会となりました。