□挑戦中!~めばえ組園庭遊び~□【YOU鐘木こども園】

ニュース&トピックス

YOU鐘木こども園

□挑戦中!~めばえ組園庭遊び~□【YOU鐘木こども園】

園庭の中心にあるお山は、子どもたちのワクワクを育てる人気スポットです。

今日もたくさんのお友だちが、山登りに挑戦していました。

そら組のお兄さんが作ったお砂のケーキ。

それを見つけためばえ組の女の子は

‟いいなぁ~”と羨ましそうに眺めています。

「僕が作ったケーキ、すごいでしょ」

ケーキを触ってみたい気持ちと山を登りたい気持ちがマッチして、登山開始!手をつきながら少しずつ進み、頑張って登っていました。

緩やかな斜面から登れるようになると、今度は少し急な斜面から登り始めます。大人もそうですが、子どもも‟自分の力ではちょっと難しいかな…、でも、頑張ってみたら出来るかも!”という、自分の能力ギリギリの挑戦が大好きです。

一足先にてっぺんに到着したお友だちが、上から見守ります。↓

(そしてその後ろには、子どもたちの頑張りを言葉通り《陰ながら》そーっと見守る保育士の姿…。子どもたちの『自分でできた!』という気持ちを大切にするために、子どもが「手伝って~」と簡単には手を伸ばせない、かつ、危険なときにはすぐに駆け付け抱えられる絶妙な位置にスタンバイしています。)

「登れたよ!すごいでしょ♡」と言わんばかりのかわいい得意顔です。
自力で登ったお山の上から見る景色はいい眺めでしょうね。

こちらは、何日も挑戦を続けていた男の子。↓

今日初めて自分でお山のてっぺんまで登れたそうです!ずっと見守ってきた保育士が嬉しそうに「○○くん、初めて頂上まで登れたんです~!がんばったんだよねぇ~♡」と教えてくれました。

大人にとっては数歩で難なく登れる山も、子どもにとっては大冒険!

このような『やりたい!』『できた!』『楽しい!』の経験を、子どもたちと一緒に日々積み重ねていきたいと思います。