新穂図書館に行ってきたよ♬【新穂トキっ子保育園 にじ組】

ニュース&トピックス

新穂トキっ子保育園

新穂図書館に行ってきたよ♬【新穂トキっ子保育園 にじ組】

 園外保育で、図書館に行って絵本を借りてきました!朝から雨が降りお天気が心配でしたが、にじ組のお友だちの気持ちが通じて、空の神様が天気にしてくれました。「なんの本をみようかな?」「どこに図書館があるの?」と朝からウキウキ気分のお友だち。お友だちと一緒に手をつないで図書館に到着。

行ってきまーす!元気な挨拶をして出発!!
みんなでお散歩、楽しいね♪

 初めて入る図書館の中でのお約束を守り、自分の見たい絵本を手に取って楽しく読んでいました。また、友達と一緒に会話を楽しみながら真剣に見ていたお友だちもいました。

お願いします!挨拶をして・・・・
好きな絵本を探してみよう!
A君「何見てるの?」
B君「おじいさんの絵本だよ!」
どの本にしようかな…

 ふと、畳の上に上がる場所を見ると、靴がキレイに置かれているのを発見!!(くつのマークがついているところに揃えて置いてありました)小さな気づきを見落とさない子どもたちに、感動しました。

このマーク
キレイに並べられてる靴!とても気持ちがいいですね♥

絵本を借りる際、お姉さんが本の借り方を教えてくれました。スーパーのレジのようにバーコードを「ピッ」とするところを見て、じーっとお姉さんの手元に注目していた子どもたちの姿が印象的でした。

「貸してください」
お姉さんが絵本の借り方を教えてくれました!

 絵本を借りて帰り、その日から絵本を読むことを楽しんでいます!またたくさん借りて、絵本の楽しさに触れていきたいと思います。

 新穂図書館様、ありがとうござました。また、よろしくお願いいたします。

 保育園に戻ってからは、おうちの方の愛情たっぷりのお弁当をいただきました!お忙しい中、ありがとうございました♥

大きな口を開けてパクリ!!
お弁当、おいしいね!
どこかのお弁当屋さんのような豪華なお弁当!!
キャラ弁、可愛すぎて食べられなかったようです。