新穂小学校見学【そら組:新穂トキっ子保育園】

ニュース&トピックス

新穂トキっ子保育園

新穂小学校見学【そら組:新穂トキっ子保育園】

 10月5日(火)に、新穂小学校見学に行ってきました。入り口の前で1年生のお兄さんお姉さんが、そら組のお友達を待っていてくれました。

素敵なウェルカムボードを用意してくれていました♥

 

 まずはじめに校内見学です。ふかふかのソファーのある校長室や、大きな食堂、人体模型のある理科室など…子ども達はどこもかしこも目を輝かせながら見て回っていました。一番真剣に見ていたのは、授業風景です。それぞれの学年の授業風景を教室に入って見学させてもらいました。「早く授業やりたいね」と話すそら組さんもいました。その度に「ここは習字をしているよ」「黒板を見て話を聞くんだよ」と、ペアになったお兄さんお姉さんが優しく教えてくれていました。

みんな真剣な表情で授業見学!

 

 ふれあい遊びではドッヂボールと新聞ゲームをしました。優しいお兄さんが「投げていいよ!」とボールを取っては渡してくれたので、楽しくゲームに参加することができました。

優しいお兄さんお姉さんに感謝!♥

 最後に1年生が育てて集めた、アサガオの種をプレゼントにもらいました。みんなもお家に帰って育ててみようね。

アサガオの種ありがとう!

 

 小学生のお兄さんお姉さんの優しさに触れ、小学校への期待がおおいに膨らんだ1日となりました。普段お部屋でもランドセルの色を選んだ話や、どこの小学校に進学するかなど、楽しみながら話しているそら組さんです。かっこよくて優しいピカピカの1年生になる日が楽しみですね☆