園庭遊びを紹介します!

ニュース&トピックス

よこごしなかの保育園

園庭遊びを紹介します!

どのクラスからもすぐに園庭に遊びに行ける作りになっているよこごしなかの保育園。お天気のいい日は登園したらすぐ園庭へ。午後にはまた、園庭へ出てお迎えが来たらそのままお帰り!と1日のほとんどを園庭で過ごすクラスも多いんですよ。そんなみんなが大好きな園庭でどんなことをして遊んでいるのかをご紹介いたします!

みんなが大好きなお砂場!砂山の中でお友だちと手がつながったよ!
お砂でケーキを作って「いらっしゃいませ~!」とお店屋さんごっこ
赤ちゃんもお砂にさわってみます。だんだんダイナミックに遊べるようになっていきます!
みんなでお山作りに挑戦!!
ちょっとぐらい汚れたってへっちゃらです!
とびっきりの良い笑顔!!

なんといっても一番人気は大型遊具の滑り台です!

小さいクラスのお友だちも小さい遊具で滑り台をしたり、よじ登ったりと様々なことに挑戦しています。

幼虫を持っています。ちゃんと優しく持つことを知っていますね!
こちらでも虫探し。男の子は虫が大好きです!
こちらでは地面に土俵を描いてお相撲大会。男の子1人対女の子2人!
木のおうちも人気の場所です。秘密基地みたい!
今年はコスモスの花がたくさん咲きました。
花梨の木から落ちてくる実も子どもたちにとっては人気の遊び道具!

遊具だけでなく、虫やカエル、たくさんの草花も楽しめる園庭。周りが全部田んぼなので春は田植え、秋には稲刈りとお米の成長やコンバインなどの働く車も見ることが出来ます。のびのびと思いっきり体を動かし、五感をフルに使って遊びを満喫している子ども達です!