秋空の下で

ニュース&トピックス

コスモス錦保育園分園

秋空の下で

朝夕と日中の気温の差が出始めたこの頃です。ひんやりとした涼しさに季節の変わり目を感じながら、青空の下でたくさんのしゃぼんだまに囲まれて遊ぶひかりそら組とひかり組の子どもたち。フワフワ浮かぶ不思議な光景に目を細めて見入る姿が可愛らしいです。子ども達の心と体の成長を感じながらゆったりとした時間を一緒に楽しみました。

キラキラ光ってキラキラ消えちゃうね。これはなんだろう。きれいだね。みんなの目にはどんな風に見えているのかな。
しゃぼん玉を手でパチンと消してみたり追いかけたり・・。

きゅうりの実が大きくなりました。トマトに続いての収穫です。そら2組、そら3組の子ども達が見守る中、「きゅうりはこんな形をしていて・・」「こんな色をしていて・・」「においはあるかな?」
初めての経験でちょっと驚きながら嗅覚を研ぎ澄ませて・・・。
実りの季節に経験できたことがまた、増えました。

今年は不作と言われたきゅうりがこんなに大きくなりました。
きゅうりのにおい・・・どんなにおい?

9月中旬、まん延防止等重点措置中ではありましたが、一度予定を延期したこと、そして消防士さんの体調も万全ということで、総合防災訓練が行われました。一斉に避難をした本園の園庭で消防士の方々のお話を聞いたり実演訓練が行われました。防災頭巾を被って身を守る子ども達。訓練の様子を見ていた消防士の皆さんから「上手でした」と褒めてもらいました!


分園の子ども達も本園の園庭に避難しました。

避難訓練のあとはお楽しみの消防自動車の見学です。大好きな車を近くで見ると、大きさや迫力に見入ってしまう子ども達でした。

消防車全体をしっかりと見ることができました。

見学の終わりに低い音でサイレンを鳴らしてもらいました。驚いて泣いてしまう子はいませんでした。
優しいお気遣いを本当にありがとうございました。

ひかり組の子ども達もベビーカーで見学。 大きい消防車に夢中です。

快晴の秋空の下で、様々な体験をしました。これから秋が深まります。
錦ヶ丘の彩り多き環境の中で、一緒に見て聞いて触れて・・・。
五感への刺激を大事にしながらたくさん遊びたいと思います。