□夏祭りWEEKがはじまりました♪~お面づくり~□【YOU鐘木こども園】

ニュース&トピックス

YOU鐘木こども園

□夏祭りWEEKがはじまりました♪~お面づくり~□【YOU鐘木こども園】

お待ちかねの夏祭りWeekがやってきました!

今週一週間を夏祭り期間として盛り上げていきたいと思います!

朝、玄関ではドラえもんとドラミちゃんがお出迎え♪

「なつまつり、はじまった~!」

「わたし、ドラミちゃんのお面作る!」

「たのしみ~♡」

と、子どもたちからもワクワクしているような声が聞かれました。

早速各クラスで、夏祭りのテーマのドラえもん&ドラミちゃんお面づくりに挑戦です。

学年ごとに、年齢や発達に応じた制作方法でお面を作りました。

↓2歳児 あかりぐみ

発達してきた指先を使い、シールを上手にはがしてぺったん
どのあたりに貼ろうかな~
自分で考えながら貼っています。

↓ 3歳児 ひかりぐみ

ひかり組さんは、のりが上手に使えるようになりました。
「見て見て~!ぼくのドラえもん!」
「ぼくのドラミちゃん、先生に見せてあげるね」
「○○くんのドラえもん、おひげがあるね!」「ここ、おもしろい~」
3歳児になると、お友だち同士で見せ合いっこする姿も見られます。
お互いの作った物にも興味が向くようになります。
「じょうずにできたでしょ♡」

↓ 4歳児 そら組

出来上がったお面をかぶって「ちっちゃいクラスのお友だちに見せてくるね!」と張り切っているそらぐみさん。

4歳児ともなると、それぞれの個性が光りますね!

担任保育士も「見てくださいよ~!個性が出てるし、みんなとっても可愛いんですよ~♡♡」と目を細めていました。

自分の作った物に特別感を感じ、愛着がわくようにもなります。
「よーし、盆踊りに出発だ!」

↓ 5歳児 たいようぐみ 

5歳児さんは、これまで経験した様々な技法を用いて自分なりの表現を楽しむようになります。
制作風景は真剣そのもの!
鉛筆で下書きをデザインしてから作り始めたり、上手くいかないと感じたら作り直したりして、試行錯誤しながら制作しています。

黙々と集中して作る子、「ここはこうして~…」と独り言をつぶやきながら楽しむ子と、様々です。

時には友だちからアドバイスをもらったり、「○○ちゃんの、いいね!」と互いの表現を認め合ったりする姿も年長ならではです。

お面が出来たら、頭に付けて盆踊りを楽しみますよ♪

その様子も後ほどご紹介しますので、おたのしみに!