😊遊コスモス小新保育園「つき組 まだまだ楽しい!泥遊び・色水遊び🪣」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「つき組 まだまだ楽しい!泥遊び・色水遊び🪣」

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

園では安全に外遊びができるように、『熱中アラーム』を用いてWBGT(暑さ指数)をこまめに確認しています。

今日はつき組さんが朝顔を使った色水遊びや、泥遊びを楽しんでいました。

最近、朝顔を使った色水遊びがブームのつき組さん。
自分で花の色を選んだり、水の量を調節したりしながら、好きな濃さの色水を作っています。
すっかり色水作りが上手になって、きれいな色水が出来ていました。
お友だち同士で色の違いを見比べて…
「こっちの色(左)をこっち(右)に混ぜるのー」
まだ色が薄い色水にも混ぜて…絵の具の混色のように、色の変化を楽しんでいます。
出来上がったら袋に移して…
一人で入れるのが難しい時はお友だちに手伝ってもらって…
自然に助け合う姿が素敵ですね!
大胆な泥遊び!
「ケロッケロッ」とカエルになりきって、水しぶきならぬ泥しぶきを上げて楽しんでいました。
こちらは砂でおままごと。
小麦粉をふるいにかけているように、石と砂を分けていました。
「もっと枝を持ってきてー!」
出来上がったケーキにろうそくを立てていました。
思い切り泥遊びを楽しんだ後は、みんなでおもちゃを洗ってくれました。
たらいに水を張り、スポンジを使ってごしごしごし…
丁寧に泥を落として…
綺麗にしてくれたおかげで、次のお友だちが気持ちよく使えますね。
つき組さん、ありがとう!