保育参観がありました☆

ニュース&トピックス

コスモス錦保育所

保育参観がありました☆

 6月に入り、いよいよ梅雨入りとなりました。ジメジメと湿度の高い日が多く、過ごしにくい日が続いていますね☂こまめな水分補給や汗を拭いたり着替えをしたりしながら快適に過ごせるようにしているところです☆さて6月には、ほし、つき、たいよう組の保育参観・懇談会が行われました☆各学年ごとの保育参観と懇談会の様子をちょっとだけ紹介したいと思います☆

たいよう組🌞】1日目はひらがなカードを使った、「言葉探しゲーム」。 2日目は時期は少しずれてしまいましたが6月10日の「時の記念日」にちなんでオリジナルの「時計作り」をしました!

お友達と相談中…。みんな真剣です。
3文字の言葉、こんなに探せました!
事前に作っていた土台に、参観当日は足りない数字を自分で書き足して完成しました!
「見て見て!上手に書けたよ☆」
完成したら、みんなで実際に時計の針を動かして遊んでみました。

つき組🌜】1日目は牛乳パックとペットボトルのキャップを使った、カチカチ音のなる「カスタネット作り」。2日目はホールで、赤白の大きなカードを自分のチームの色にひっくり返す「めくってめくってゲーム」を楽しみました!

「可愛く描けたよ♬」
曲に合わせてみんなで鳴らしてみました♪「いい音~」
「頑張ってめくるぞー!!」
「やったー!勝ったー!」みんなで協力するのは楽しいね!

ほし組⭐】牛乳パックと輪ゴムを使って飛び跳ねる「ぴょんぴょんカエル」の製作をしました。お家の方にも一部手伝ってもらいながら一緒に作る楽しさを味わいました!

朝の集まりではシール帳配りも上手に行いました。
カエルの色をクレヨンで可愛く塗りました☆
お家の方に近くで見てもらいながら、製作を楽しみました♪
作ったカエルを実際に飛ばして遊びました!ぴょんぴょん跳ねるの楽しいね☆
本物のカエルみたいでおもしろ~い!

【懇談会の様子】

今回の保育参観を通して、子ども達の成長を近くで見て頂けたことと思います。子どもの成長はあっという間で、今後がますます楽しみになってきました。ご参加くださった保護者の皆様、お忙しいところお時間を作っていただきましてありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いします。7月も暑い日が続くことが予想されるので、体調面に十分に留意していきながら、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思います☆