◇今日はぽかぽかいい天気!~園庭遊び~◇YOU鐘木こども園

ニュース&トピックス

YOU鐘木こども園

◇今日はぽかぽかいい天気!~園庭遊び~◇YOU鐘木こども園

ちょっと暑いくらいの日差しの中、園庭にはにぎやかな声が響き渡っていました。芝生の上にごろーんと寝転んで「チクチクするねぇ」「でも気持ちいいねぇ」なんて話す子どもたちも…。春の陽気を満喫しています。

4月から入園したお友だちも少しずつ在園のお友だちとの関わりが増えてきて、「こっちには〇〇があるんだよ」「△△くんもいっしょに作る?」などの会話も聞かれるようになりました。

お砂でごちそうづくり!お皿に均等に盛り付けたり、平らに入れたりと、この厨房にはきちんと子どもたち同士のルールがあるようです。
園庭中央にある人気の砂山。お尻で滑るのが楽しいんだよね~♪
数分前まで、遊具の網の部分を渡るのが怖くて泣いていた女の子。でも「怖いけど…それでもどうしても渡りたい!」という思いがある様子。
その気持ちを汲んで、保育者が励ましながら挑戦を見守ると…見事成功!一度渡り切ったらすっかりへっちゃらになって、この後自信満々の表情で何度も繰り返し渡っていました。数分前にできなかったことが、あっという間にできるようになる…。そんな成長の場面に立ち会えた一コマでした。
「ごはんを並べるから、ここはきれいにしまーす」お店の衛生管理もばっちり?!
「じゃんけんぽん!」そら組さんは子どもたち同士でルールのある遊びを楽しんでいます。

ダイナミックに遊ぶので、汚れて着替えることもしばしば…。今は保育者の手を借りて着替えている未満児クラスの子どもたちも、2歳児の後半頃から着替えが少しずつ上手になっていきます。経験が子どもたちを育てますね。

毎日お洗濯や着替えの補充、ありがとうございます。

今後も晴れの日は園庭で思いっきり遊んで、体を動かしたいと思います。