
ニュース&トピックス
よこごしなかの保育園
★☆★1月7日 【七草がゆ】 ★☆★ ~よこごしなかの保育園~
七草がゆ…【毎年1月7日の朝に食べる事が伝統的です。この日は「人日の節句と呼ばれ、お正月の豪華な食事で疲れた胃腸を休め、一年の無病息災を願う意味が込められています。
七草…【せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ】

子ども達に向けて給食の先生が、七草のお話をしてくれました。

七草がゆに合わせて、今日の給食は「七草ふりかけ」…「小松菜と塩昆布のふりかけ」でした

こまつなも実際に見せてくれて触ったり、匂いを嗅いだりしました

子ども達から…
「いつも、きゅうしょくおいしいよ!!」
「きゅうしょくたくさんたべます!!」
「ふりかけはなにあじですか?」
などなど、心が温かくなる言葉がたくさん聞かれました!!
そして子ども達は給食の時間も「おいしい!!」と言ってもりもり喜んで食べていました
おいしいものをみんなで食べれることはとても幸せなことですね!
毎月のお誕生会でも保護者の方々から、給食についてのとても嬉しいお言葉を頂いています!ありがとうございます!!
また、子ども達により近い所で調理をする様子を見てもらったり、もっと食に興味を持ってもらいたい事から給食室内のレイアウトを変更しました。日中ホールのカウンターから「今日の給食はなに~??」「デザートは~??」「こうやってまぜるの!?」など、身を乗り出して覗いている姿がたくさん見られます。今後は、食材に触れたり、味見体験などを計画しています。どんどんと食の体験が増えそうです!!



給食室前に【レシピのリクエストボックス】がありますので是非そちらにもリクエストをお願い致します★
「おいしい!」の笑顔をみると、とっても嬉しいですね!!









