
ニュース&トピックス
遊コスモス小新保育園
遊コスモス小新保育園😊【もちつき会】
今日は、もちつき会でした!

臼と杵の道具のお話や、なぜ鏡餅を飾るのかなどお子どもたちにお話をしたり、「もちつき」の手遊び歌をしたりしていると・・・
お餅になる”もち米”が炊き上がりました♪


炊き上がったもち米を近くで見たり、匂いを嗅いだりしましたよ。
臼にもち米を入れて、杵で餅がつきやすいように”目つぶし”をしていきました。子どもたちからも「がんばれー!」の声援がたくさんありました!

先生たちも来年の抱負を発表してお餅をつきました。


にじ組のお友だちも餅つきにチャレンジしましたよ!


つき組のお友だちは、来年、頑張りたいことを発表して餅つきをしました。



そら組のお友だちは、小学校で頑張りたいことを発表して餅つきをしました!




みんなの「よいしょ!」「よいしょ!」のかけ声で、大盛り上がりでしたよ♪




おひさま組のお友だちは、近くでお餅が伸びるところを見て、「すごーい♪」と言って喜んでいました。
餅つきが終わった後は・・・
そら組のお友だちが鏡餅作りをしました♪


魔法の粉(片栗粉)をつけて、お餅を丸くしていきます。




可愛らしい鏡餅が出来上がりましたよ。

近くでお餅を見て嬉しそうですね!


もちつきごっこも遊びの中で楽しんでいます♪

お正月の飾りについても少しお話をしたので、お出かけの際にはお子様と一緒にお正月飾りを探してみてくださいね♪
来年も良い年が迎えられますように・・・🐎