
ニュース&トピックス
白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと
最近のそら組さん ~楽しみにしていたクリスマス🎄~ 【白根そよ風保育園 そら組】
今日はクリスマス・イブですね。クリスマスを待ち遠しくしていたそら組さんの様子を覗いてみました。
こちらは、手に絵の具を塗ってクリスマスツリーを作っていました☆

発表会の劇で背景を作った時に、筆で絵の具を手に塗ると「冷たい!」「気持ちいい!」と筆や絵の具の感触を楽しんでいたため、今回は子どもたち自身で塗ってみることにしました。
子どもたちは絵の具の感触を楽しみながら、指1本、1本丁寧に塗っていましたよ。自分で絵の具を塗って手形を押すことに夢中になり、何度も何度も手形を押してツリーを作っていました。

クリスマスツリーが1つ完成したのですが、それでも子どもたちの「もっとやりたい!!」が止まらず、2つ目のクリスマスツリーは画用紙で形を作るところから子どもたちでやってみることにしました!!

白い画用紙を数枚用紙すると、1人1枚ずつ画用紙にクリスマスツリーを描き始めましたが、それでは大きいツリーを作ることができないと気付きました。「画用紙をくっつけて大きくしたらいいんじゃない?」「大きくしてから、クリスマスツリーの絵を描けばいいんじゃない?」と意見を出し合っていました。
そして、みんなで作ったクリスマスツリーにも手形で葉っぱが色づきました🍃

クリスマスツリーの飾りも子どもたちが絵を描いたり折り紙を折ったりして飾りつけしました。


そして、クリスマスソングに合わせて楽器遊びをすることも楽しんでいます♪
特に「あわてんぼうのサンタクロース」がそら組さんのお気に入りですよ🎅

その様子を見ていたあるお友だちが、空き箱や輪ゴムなどを使って手作りギターを作りました🎸

すると、楽器作りブームが到来!!!
廃材を組み合わせて思いおもいに楽器を作っていました☆
マラカスは、中に入れる材料や量によって音が変わることに気づいたり、カスタネットではペットボトルキャップが丁度いい場所でぶつかると音がなることに気づいたりと、手作り楽器を作る中で様々な発見をして試行錯誤していました。


できた楽器を持ってそら組音楽隊の誕生です✨
青空の下で演奏したり、ステージの上で演奏したりして楽しんでいました!!!



ホールでもいつもの集団遊びをクリスマスバージョンに変えて遊びましたよ🎄普段とは少し違うルールに子どもたちは白熱していましたよ!
①【あわてんぼうなサンタクロースのぼうし落とし】
ルールは通常のハンカチ落としと一緒ですが、あわてんぼうのサンタクロースになりきってぼうしを落とします。



②【フルーツバスケット ~クリスマスバージョン~】
子どもたちに「クリスマスといえば?」なものを考えてもらい、《サンタ》《トナカイ》《ケーキ》《プレゼント》《クリスマスツリー》の5つのチームに分かれて行いました。
「メリークリスマス」というと全員一斉に席を入れ替わります。


様々な活動を通してクリスマスをとっても楽しみにしていたそら組さん。子どもたちにとって素敵なクリスマスになりますように🌟
