
ニュース&トピックス
コスモス大手町保育園
やっぱりわらべうたってたのしいな 【コスモス大手町保育園】
今年も残すところあと少しとなりました。大手町保育園では暖かい日をみつけては園庭で鬼ごっこや追いかけっこをして元気に過ごしています。近隣ではクリスマスのイルミネーションがキラキラと輝いているのを目にすると心も温かくなるそんな季節ですね。
12月10日(水)に宮城わらべ歌会の小原紀子先生にわらべうたあそびを教えてもらい、一緒に遊びました。小原先生には6月に一度来て頂き、0歳児から2歳児の年齢に合わせたわらべうたを教えてもらい、子ども達と一緒に楽しんできました。今回も更に楽しいわらべうたを教わりました。
【0歳児】
小原先生の温かい雰囲気とほっとする優しい歌に合わせてお手玉を頭に乗せておじぎをするとポトンとお手玉が下に落ちる動きに子ども達はどんどん惹きこまれていきました。私たちも小原先生と一緒に歌いながら子ども達と一緒にわらべうたを楽しむとなんともほんわかした素敵な時間を過ごすことが出来ました。








【1歳児】
みんなで集まって小原先生の歌と共に真似をして遊ぶ子ども達。ちょっとした動きのおもしろさに何度も真似をして遊びました。小原先生に褒めてもらうと子ども達も嬉しさ溢れる笑顔で遊んでいました。テーブルシアターも見たり、小原先生の真似をしていろいろな体の動きを楽しんだ1歳児のお友達。「もっとやりたい」と泣いてしまうお友達もいるくらい楽しかったようです。








あずきっちょ まめっちょ やかんの つぶれちょ

【2歳児】
真剣にお話を聞いて参加をしていたにじ組の子ども達、小原先生に体を使ったわらべうたをたくさん教えてもらい、真似をして楽しんでいました。

「だれとだるまとにらめっこ」では、向き合って笑わずに見つめ合う遊び。子ども達も笑わずに見ることができていて小原先生が「参りました!」と言って子ども達が勝つことができました。






体の色々な所にお手玉を乗せたり、足に挟んだり、子ども達も一生懸命小原先生の真似をしていました。

小原先生のテーブルシアターは見ていて本当におもしろく子ども達も大喜びで見ていました。キューピーちゃんがお相撲をしたり、お家の中からお家が出てくるお話やきつねさんの追いかけっこのお話といっぱい見せてくれました。


手を繋ぐって楽しいね!


今年も楽しい事がたくさんありました。西間木先生の体操教室や小原先生のわらべうたあそびなどで色々教えて頂いた遊びをこれからもいっぱい楽しみながら、子ども達と元気に過ごしていきたいと思います。