
ニュース&トピックス
コスモス錦こども園分園
今年もあとわずか!【コスモス錦こども園分園】
つんとした冷たい空気に、ひんやりとした風。もう季節はすっかり冬ですね。
今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に最後の月になりました。
寒い日が続いていますが、太陽が顔を出し少しぽかぽかした日にはテラスで楽しく遊びました。


滑り台では、「◯◯ちゃん待って~!」と保育教諭に見守られながら繰り返し遊んでいることで「前の友達が滑り終えてから滑る」というルールを守って気持ちよく楽しく遊べるようになりました。
砂場ではカップの型抜きが上手に出来るようになりました。完成したケーキの中心にロウソクに見立てた木の棒を刺し、「たんたん誕生日~♪」と保育教諭や友達のことをお祝いしてくれます。楽しそうに歌っている様子を見て「楽しそう!僕も!私も!」と自然とたくさんの友達が集まり、パーティーが開かれます。友達との関わりが見られる瞬間でもあります。


雪が降った日には雪に触れたりもしてみました。「冷たい!白!雪!」と覚えた単語を言葉で表現することも出来るようになりました。触っていくうちに手の温もりで段々と溶けていく雪を不思議そうに観察したり、溶け切った雪に「バイバイ~!」とお礼を言ったりしました。
玩具の遊び方や友達との関わり方が少しずつ上手になり、友達の存在を意識することができるようになった1歳児クラス。プラレール遊びでは、子ども達と担任で力を合わせて大きな線路を作ることが出来ました。線路が長い分、作りきった達成感を味わいながら集中してお気に入りの列車を走らせていました。


分園で大人気のボール遊び。友達と協力するボール運びゲームがお気に入りです。何度もボールを落としながらも少しずつコツを掴み、子ども達同士で力を合わせて運べるようになりました。


0歳児を気にかける優しい1歳児の姿も日常的によく見られています。
0歳児クラスと1歳児クラスで一緒に遊ぶ時には、段ボールの中に0歳児のお友達を乗せ、1歳児のお兄さん・お姉さんが散歩に連れて行ってくれたりもします。
テラスで遊んでいる時にも0歳児クラスから声が聞こえると様子を見に行ったり、遊んでいるものを見せてくれたりします。目線を合わせてお話してくれたり、優しく頭をなでてくれたりもします。0歳児の友達も嬉しそうです。


0歳児クラスのお友達も色々な遊びが出来るようになりました。
風船遊びでは、感触を楽しんだり、自分より高い位置に風船があると背伸びをして触ったりする姿が見られました。
お絵描きでは、クレヨンを使って塗り絵に挑戦しました。クリスマスが近いのでトナカイの塗り絵を楽しみました。


この日は本園でもちつき会があったので、分園でも小麦粉粘土遊びをして雰囲気を楽しみました。さらさらの小麦粉が少しずつ固まっていく様子に興味津々の様子です。担任の真似をして伸ばしたりちぎったりと指先を使って感触遊びを存分に楽しみました。
あと数日で2025年が終わります。今年もコスモス錦こども園分園を支えてくださりありがとうございました。皆様にとってはどのような一年だったでしょうか。
来たる2026年も子ども達と様々な経験を積み重ねていきたいと思っています。
2026年も皆様にとって良い一年となりますように!