
ニュース&トピックス
なかの乳児保育園
12月生まれさんの誕生会がありました
12月は2人のお友達の誕生会でした。
インタビューは、ちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが、たくさんのお友達から「おめでとう」の言葉を掛けてもらい、とっても嬉しそうな表情を浮かべていました。


先生の出し物は、「風船シアター」でした。届いたプレゼントは誰からかな?色々な動物の風船がむくむくっと膨らみ、「うさぎ」「ぞう」など、子ども達もクイズのように答えてくれましたよ。恥ずかしがりやの優しいおばけさんもお祝いに駆けつけてくれました。


最後は、大きなケーキが登場しましたよ!おたんじょうびおめでとう!のメッセージ付きのケーキです。
続いてクラスでの活動です。
(ちゅうりっぷ組)
ちゅうりっぷ組は普段行っている簡単な集団遊びや、春雨を使った感触遊びをしました。

「さんぽ」の曲に合わせてお散歩です!

今度は「貨物列車」に変身しました。

リトミック遊びで音に合わせて回ったり、ジャンプをしたり、寝ころんだり・・・。その他にも動物かけっこや、かくれんぼをして遊びました。
お部屋では、色の付いた春雨を使って感触遊びを楽しみました。




春雨を伸ばしたり、混ぜたり、こねてみたり、、、みんなとっても集中して遊んでいました。
(たんぽぽ組)
たんぽぽ組は先生たちの手作り家電で遊びました!



炊飯器でご飯を炊いておにぎりを作ったり、


洗濯機で洗いものをして干したり、

パソコンで先生たちのようにお仕事をしてみたり、

掃除機でお部屋をお掃除してピカピカにしたり、

エアコンをつけてお部屋を暖かくしたりと、使い方を教えなくても、ママやパパが普段やっているところをよく見ているからでしょうか。自然と使い方が分かり、「掃除機は端までやるんだよね!」「洗濯物干すね!」と家事上手なたんぽぽ組でした😊

最後はホールで手作りのかるたも楽しみました!

お給食もみんなでたくさん食べました。お誕生日のお友達は、ママやパパと一緒に過ごせてとっても嬉しそうでした!楽しい一年になりますように。
来週は、みんなが楽しみにしているクリスマス会🎄サンタさんからプレゼントがもらえるといいね♡