おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!

  ひよこ組はまのっこわくわくフェスティバルでも行った大好きな「バスごっこ」をしました。そのあとは室内で手作りのバスに乗ったり、音楽に合わせて一緒に体を揺らしたりと嬉しそうな子どもたちでした。

 ことり組もおじいちゃん、おばあちゃんのお膝に座って「バスごっこ」をしました。そのあとは室内でジャングルジムにのぼったり、ピアノに触れたりしながら好きな遊びを一緒に楽しみました。積み木を高く積むと「すごい」と拍手してもらい、とびきりの笑顔を見せていました。

 こりす組は「かたたたき」をしてスキンシップを楽しみ、2部屋に分かれて好きな遊びを楽しみました。画用紙にペタペタとスタンプを押したり、筆を使って塗ったりなど一緒に作ることを楽しんでいました。またお気に入りの絵本を子どもたちが代わりに読んだり「よんで~」と甘える姿がほほえましかったです。

 さくら組は「かたたたき」「一本橋こちょこちょ」をしました。そのあとは自分の好きな遊びにおじいちゃんおばあちゃんを誘って「みてみて」と自慢げな表情を見せていてかわいかったです。

 ひまわり組はホールで「かたたたき」「かもつ列車」を楽しみました。初めはかもつ列車を楽しむお孫さんたちの様子を見守っていましたが、担任から「ぜひ一緒に!」とお誘いすると長い長い列車に変身していました。おじいちゃん、おばあちゃんが子どもに戻ったような表情で一緒に楽しんでくださり、楽しい時間となりました。

 ばら組さんは「かたたたき」をしました。やはり肩をめがけてちょうどいい力でトントンしてくれるので、気持ちよさそうに嬉しそうにするおじいちゃん、おばあちゃんの表情が印象的です。そのあとは好きな遊びに誘って一緒に紙飛行機を飛ばしたり、ビーズを通してオリジナルのネックレスづくりを楽しんだりと子どもたちはとても嬉しそうでした。

 今年度はあいにくの天気でお足元が悪い中でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。子どもたちが「ぼくのおばあちゃんきた!」「こっちのおへやだよ!」と大きな声で誘う姿をみて、この日をとても楽しみにしていたことが伝わってきました。保育園で過ごすお孫さんの姿を見て成長を感じながら「来年も待ち遠しいです」などとお言葉をいただき、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。