運動あそび~一本橋、たいこ橋をやってみよう!~【真野第1保育園 さくら組】

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

運動あそび~一本橋、たいこ橋をやってみよう!~【真野第1保育園 さくら組】

【一本橋】

巧技台と平均台を組み合わせた一本橋。巧技台は2段重ねてみると、子どもたちの膝上くらいの高さになります。ゴールまで渡れるか、やってみよう!

平均台に足を乗せると、高さがあるからかほんの少しだけ上下に揺れてしまうので、最初は小さく一歩ずつ慎重に足を進めて渡っていました。だんだん慣れてくると普通に歩くのと変わらないほどの速さで最後まで渡りきることができる子どもも見られました。

高さがある分、「こわい」と感じる子どももいて、平均台の上に寝転がったりお尻をつけてゆっくりと進もうとする姿も見られました。子どもたちなりに”どうやったら最後まで渡れるのか”を考え、工夫しながら取り組んでいる姿に感心しました。

【たいこ橋】

アーチ状になっているはしご、通称『たいこ橋』にも挑戦してみました。

登るのは簡単でほとんどの子どもが一番高いところまで登ることができていましたが…難しいのは降りる時のようでした。アーチ状になっているため、どういう向きで降りたらいいのかが分からず戸惑っている様子。

一番高いところでくるっと向きを変えて後ろ向きで降りたり、体を横にして降りたりと、一人ひとりが考えて下まで降りていました。中には登った向きのままで反対側も降りようとする子どももいました。登った向きのまま下ると逆立ちのような体勢になるのですが、それでもゴールまで行けた達成感は感じているようで、その表情は嬉しさで溢れていました!

今回は、遊具を用いた運動あそびをピックアップしました。高さがあっても何回も繰り返しやってみようとする姿やできた時の達成感から笑顔を見せている姿が印象的でした。体を動かす事が大好きな子どもたちなので、今後もいろんな種類の遊具を組み合わせた運動あそびを楽しんでいきたいと思います!