
ニュース&トピックス
真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース
子どもたちの発見ってすごい!【真野第1保育園 ばら組】
スライム遊びが大好きなばら組さん。手のひらで潰す感触、指でツンツンと押す感触などを楽しんでいます。その中で「お花作ってみようかな」と小さく丸めたものを潰して、花びらをたくさん作ってくっつけるとバラのようなものが出来上がりました。




ある子は「これなーんだ?」と友だちへクイズを出していました。みなさんは何に見えますか?この表情がヒントのようです😊最後に正解を発表したいと思います。


またスライムを伸ばすと「透明になった」「え!ガラスみたいじゃない?」と大盛り上がりの子どもたち。なかにはスライムがすぐちぎれてしまい「うまくできない…」と呟いていましたが、子どもたち同士で「スライムはゆっくり伸ばせばいいんだよ」と教えていました。「たしかにゆっくりするとちぎれない!ありがとう」と感謝を伝える姿に素敵な関係ができているのだなとほっこりしました。




伸ばしたスライムを腕にのせると「つめたい!」「冷えピタみたいじゃない?」と笑い合っていました。「これから熱が出たときはスライムを作っておでこに貼ればいいね」とクスクス笑っていました😊




またスライムを外へ向けると「うわ!もっと透明になっちゃった」「でもテーブルに置くとすっごい黄色になる!色が濃いよ!」と気づいたことをどんどん言葉にしていました。外へ向ける発想は思い浮かばなかったので、子どもたちの遊びを見守っていると様々な発見があり、とても面白いですね。


またスライムを耳元に近づけて「こうやると良い音がする…」と話し、手のひらで力強くギュッと押す音、指で潰す音など聞こえ方が違うようで、その音の変化を楽しんでいました。


スライム遊びを存分に楽しんだ後は、落ちたスライムを拾って床を拭きました。「こっち拭いたからあっちおねがい」など声をかけ合う姿がさすが年長さんだなと思いました🌟最後にクイズの正解は「トマトをのせたハンバーガー」でした!

