
ニュース&トピックス
白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと
Let’s ポテトサラダクッキング🥔🌞【白根そよ風保育園 たいよう組】

予想以上の大豊作だったため、収穫の際にはそら組さんにも手伝ってもらったじゃがいもを使用して、ポテトサラダを作ることにしました🥔
夕涼み会では調理の際に野菜を包丁で切るという工程があります。夕涼み会ではじめて包丁を扱うのではなく、前段階として食材の調理法を知ったり、調理器具の扱い方を知ることができるようにといったねらいも今回の活動には含まれています👍

まずはエプロン、三角巾、マスクを身に付けます。保護者の皆様、ご用意をありがとうございました!!


三角巾の向きやマスクのひもに少し苦戦をする姿も見られましたが、素早く着用をすることが出来ていました。

エプロンの後ろのボタンが難しいお友だちのためにさりげなく手を貸す優しい姿が・・・。子どもが自発的に行った行動に担任も思わず脱帽でした👒

着脱の際も紐をほどいてあげようとするかっこいい姿💕立派です!!

あっという間に着替え終えたかっこいいたいよう組さん!!では、さっそくクッキングスタートです😊

みんなで猫の手🐈を確認してから順番で包丁を使用します。









包丁の扱いも危険が伴うような使い方は見られず、一人ひとりが集中して行っていました😁子どもと一緒に包丁を握っていると、普段お手伝いをしているんだろうな~と感じるような野菜の切り方をしている事が伝わります。
じゃがいももコロコロとしていますが、給食の先生から「切ったところ(断面)を下にすると上手に切れるよ」と教えてもらいました😊

ということで1人1~2個ずつじゃがいもを切りました!!

ポテトサラダに使用する具材として2歳児わかば組さんが育てているきゅうりをいただきました👏もちろんきゅうりも1人3カットずつ、薄めに切りました🥒

切り終えてから20分後、じゃがいもを蒸す工程が終了しました!!(この20分の隙間時間で、子どもたちと言葉について考える時間を設けました。その様子はまたどこかでお伝えできたらと思います・・・!)



蒸したばかりのじゃがいもの香りが部屋中を包んで「いいにお~~~い!!🤤」と子どもたち。



マッシャーを使用して力を合わせてじゃがいもを潰します💪1人10回を2週行いましたが、子どもたちはぜ~んぜんへっちゃらで大きな声で数を数えていました😉

最後は給食先生にマヨドレと塩を入れてもらい、子どもたちがまた順番で混ぜ混ぜ~♪


出来上がり直後にみんなで試食タイム!!果たしてお味は~?
ハイ!!大好評!! それもそうですよね、自分たちで切って、調理した物です。美味しいに決まっています👍



給食の際には丸いアイスクリームを作るための器具を使って盛り付けます。

じゃがいもと同じように、たいよう組さんが育てて収穫したトマト2種を添えたら出来上がりです♪

食べやすい味付けで、保育園で採れた食材のみで作ったポテトサラダをパクパクと食べ進める子どもたち。

調理の際は「つぎはどうなるの!」「切るとき固い!」「いいにおいする!」と五感で不思議や発見を感じ、ワクワクとした期待感と、刃物を扱うことから少しの緊張感を持ちながら楽しんでいました。

食べるとニッコリ笑顔で「おいしい!!☺」と話す子どもたち。

種植えから収穫、調理、そして食べて「おいしい!!」と笑う。こんなに素敵な活動ができたことも、子どもたちが4月から一生懸命に、お世話をしてきたからだと思います。

今回の一連の活動を行い、大好きな人たちと食事をすることは幸せな事なんだなと改めて感じました。調理風景や食事の際に見せた子どもたちのキラキラな笑顔。お腹も心も満たされました。また一緒にクッキングをやろうね~~~☺