初夏の様々な過ごし方

ニュース&トピックス

コスモス錦保育所

初夏の様々な過ごし方

気温が高い日が増えてきました。錦ヶ丘の木々の緑も茂り、緑色の深まりが季節の変化を感じさせてくれます。6月の子ども達も、そんな季節を大いに味わい、楽しんで過ごしていました。

にじぐみは、散歩ロープを使って初めての散歩に行きました。園外に散歩に行くことに少し緊張していた様子でしたが、みんなで歩くペースや ロープを握る力加減を合わせながら、上手に歩くことができました。日なたと日かげの気温差に気付いて「涼しいね」と話す姿もありました。

園庭は、小さな虫たちの宝庫でもあります。 アリの巣を見つけて、その周りに集まるのは恒例の姿。虫がたくさんいる場所をよくわかってきた子ども達は、友達と協力しながら アリやダンゴムシを捕まえて、その動きや生態に興味を膨らませて観察しています。

6月の誕生会では、8名の友達のお祝いをしました。月に一回の誕生会の特別な雰囲気が、祝われる子も祝う子も大好きです。保育士からは、雨の時期を感じさせる傘シアターのプレゼント。かたつむりがペロペロキャンディーに変身したり、ヘビに変身したり…傘を使ったシアターを、興味深く見ていた子ども達でした。

保育所の玄関ホールには、仙台七夕を感じさせる七夕飾りが飾られました。飾りを見上げて、「わぁ~!」「すごいね」と楽しそうな声が聞こえてきます。七夕飾りが登場すると、夏の訪れを感じさせてくれます。これからが夏本番、水遊びや夏まつりも待っています。7月の保育所生活も楽しみですね!