ニュース&トピックス
コスモス大手町保育園
体を動かして遊ぼう!!
晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。室内や戸外に関係なく、子ども達は元気に体を動かしたり、制作を行ったりと、日々色々な遊びを楽しんでいます。
今月は、スポーツトレーナーの西間木由美先生が、子ども達に楽しく体を動かす遊びを紹介してくれました。
まずは、1歳児のそら組さんからスタート。
まずは、西間木先生に「こんにちは」とご挨拶。初めて出会う西間木先生に、ちょっぴり緊張した表情の子ども達でしたが・・・。
西間木先生がフラフープをコロコロ~っと転がすと・・・
あっという間に、笑顔に!!!
遊具を使っての遊びでは、ランダムに置かれた遊具の上を、またいで渡ったり、バランスをとりながら立ってみたりと、色々な身体の使い方を楽しむ姿が。
遊具を並べたり、繋げたりするだけではなく、あえてランダムに配置をすることで、色々な身体の使い方ができるようになったり、お友達とぶつからないように、転倒しないようになど、危険回避の能力が高まるメリットがあるということを、西間木先生が教えてくれました。
そして、2歳児のにじ組さん。ちょっとお兄さん、お姉さんのにじ組さん。みんなで気合を入れてがんばるぞ!!「えいえいおー!!!」
西間木先生の身体トンネルくぐりに挑戦!足の広げ方、曲げ方で、角度が変わったり高さに変化がでるので、子ども達もひっかからないように真剣&楽しそう!
西間木先生が、壁に足をつけてみれば・・。
最後は、たくさん楽しい遊び方を教えてくれた西間木先生に「ありがとうございました」と、ペコリ頭を下げご挨拶。
楽しい!嬉しい!!できたの達成感の気持ちがいっぱいの子ども達。終わる頃には、みんなが西間木先生と仲良しに、充実した表情を見せていました。
自ら「やりたい!!」と思えることが、身体を使って遊ぶことにおいてなにより大切な事。そんな事を、西間木先生の表情、声がけ・・子ども達との関わり方を見て感じることができたとても素敵な時間となりました。
近年、生活が便利になったり自由に遊べる環境が減った事などから、子ども達が思いっきり身体を動かす機会が減少しつつあり、その結果、子ども達の基礎体力や運動能力の低下に繋がり、更には心の発達にも影響があると言われています。
保育園でも、西間木先生に教わった事を活かしながら、子どもたち自身が「身体を動かして遊ぶのって楽しいな!」と感じられるよう、これからも遊びの工夫を行っていきたいと思います。
西間木先生、また遊ぼうね!