3月の様子(卒園式・お別れ会・修了式)

ニュース&トピックス

保育のこと

コスモス将監保育園

3月の様子(卒園式・お別れ会・修了式)

おわかれ会

今月はおわかれ会、卒園式、修了式等たくさんの行事がありました。

おわかれ会では、たいよう組の子ども達が出来るようになった事をそれぞれグループに分かれ、発表してくれました!みんなのかっこいい姿にとても大盛り上がりでした!

卒園製作は、不思議の国のアリスの貼り絵をプレゼントしてくれました!保育園の玄関に飾らせていただきます。

ほし組、つき組からは歌のプレゼントとして「ありがとうの花」、たいよう組からは「ずっといっしょ」を披露してくれました!

おもいでのビデオ上映では、みんなが小さかった時からたいよう組までの写真や映像が流れ、とても大盛り上がりで真剣に見る子ども達を見て、なんだか嬉しい気持ちになりました。

卒園式

たいよう組の子ども達が心を込めておわかれの言葉や卒園の歌をうたってくれました!成長した立派な姿にとても感動させられました。保育園で過ごした思い出を胸に小学校でも様々なことにチャレンジして頑張って欲しいです。

修了式

各クラスで1年で成長したことを発表してくれました!

0歳児クラスのお友だちは、名前を呼ばれると手を挙げたり、手遊びや「だるまさんがころんだ」の模倣遊びが出来るようになった事を見せてくれました!

1歳児クラスは自分で名前を言ったり、音楽に合わせて上手に並んで歩いたり、自分で靴下や上着を着れるようになりました!

2歳児クラスはパジャマを綺麗に畳んでパジャマ袋にお片付け、巧技台からのジャンプを披露してくれました。

3歳児クラスは、箸が上手に使えるようになったのでクラス対抗「箸リレー」を行ないました!箸でスポンジを掴むことが出来たら、大きい声で自分の名前を言いました。

4歳児クラスは難しいリズム遊びや鉄棒を披露してくれました!難しい運動遊びにも挑戦し、さすが4歳児クラスのお友だちですね!

この1年間でたくさんの事が出来るようになった子ども達。日々の成長を見ることが出来てとてもうれしく思います。来年度からもたくさんの事に挑戦していきましょう!