楽しい思い出がいっぱいの一年でした!【コスモスひろせ保育園】

ニュース&トピックス

コスモスひろせ保育園

楽しい思い出がいっぱいの一年でした!【コスモスひろせ保育園】

今年は暖かく雪も少ないと思っていたら、3月に入ってから雪の降る日が多かったですね。そんな中でも梅や桜の木が少し色付き始めたりと、少しずつですが春の訪れを感じられるようになってきました。

さて3月は様々な行事があり、一年間の成長をみんなで見せ合いました。

7日(木)お別れ会

卒園するたいよう組が得意な事を披露してくれました。コマ回しやフラフープなどたいよう組ならではの特技に、見ていたひかり組からつき組の子ども達も盛り上がっていました!

会の後半にはひかり・そら・にじ組が作ったファイル、ほし・つき組が作ったペン立てをたいよう組にプレゼントしました。また、たいよう組からは手作りの誕生日バッジのプレゼントが!お互い素敵なプレゼントをもらって嬉しそうな表情が見られていましたよ。

たいよう組の給食は、保育室を飾り、テーブルクロスを敷いてレストラン風になりました♪特別メニューも相まって、いつも以上に楽しい食事となりました。

16日(土)卒園式

2月の下旬から保育室やホールで取り組んできました。他のクラスも練習の様子を見学していましたが、いつもとは違うたいよう組の姿を見て「たいようさん、すごいね!」「かっこいい!」と話していました。当日は少しドキドキしながらも、将来の夢やお別れの言葉を話したり、『みち』を堂々と歌う姿に、たくさんの拍手が送られ、温かく素敵な式となりました。

19日(火)修了式

修了式ではひかり組からつき組までが、一年間がんばったことや好きだったことをステージで発表しました。進級したばかりの頃は新しい環境にドキドキしたり不安から泣いてしまうこともありましたが、担任の先生から名前を呼ばれて、堂々と返事をしたり、ダンスや歌を披露したりと、どのクラスもこの一年で心も体もグッと成長しました!

また、3月には様々なクラスが一緒に遊ぶ機会が多かったです。手を繋いで散歩に行ったり、小さいお友達に優しく関わったりしながら楽しい時間を共有できました。

泣いたり笑ったり、たくさんの思い出ができた一年でした。4月からは新しいクラスで、また楽しい一年を過ごしていきたいと思います!