たのしいひなまつり会!【真野第1保育園】

ニュース&トピックス

保育のこと

たのしいひなまつり会!【真野第1保育園】

3月1日(金)にひなまつり会がありました。その様子をご紹介いたします。

<未満児クラス>

 始まる前から「何が始まるの?」「ピアノがあるよ!」とワクワクしている子どもたちでした。

 未満児クラスの子どもたちはことり組の部屋に集まって、ひなまつりのお話を聞きました。保育者の持つイラストを見ながら「ぼく、見たことあるよ!」「これはなんだろう?」と考える姿が見られました。

 お話を聞き、最後にみんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。ピアノの音に負けないくらいの声で歌う姿が素敵でした!

<以上児クラス>

 ひなまつりのはじまりやひなまつりで食べられるものにはどんな意味が込められているのかなどの話を聞きました。「それ知ってる!」と手を挙げてみんなに教えてくれる子どもたちでした。

 お話を聞いた後は、ひなまつりにまつわる○×クイズをしました。「まるだよ」「えー、ちがうんじゃない?」と楽しそうに答えを体を使って表現していました。自分の答えが当たると「よっしゃー!」と大喜びの子どもたちでした。

 最後は「うれしいひなまつり」を歌いました。最初の伴奏から子どもたちの気分は上々、一人ひとりが大きな声で歌っていました。歌詞を忘れた時には、ホワイトボードの歌詞を見ながら歌う子どももいました。

 ひなまつり会終了後には〝子どもたちの病気や怪我などをかわりにもらってください”という意味で、ひな人形に「ありがとう」と言って終わりになりました。子どもたちが1年間、元気で健やかに過ごせますように。