スイートポテトを作ったよ!!【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

スイートポテトを作ったよ!!【白根そよ風保育園】

今日は、5歳児たいよう組さんが楽しみにしていたクッキングの日🍴

今回挑戦するのは、スイートポテト!!

たいよう組さんが苗植えをし、収穫したサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。

クラスでは、サツマイモを収穫する前から、”たくさんお芋が掘れたらどんな風にして食べたいか”の話し合いが持たれました。その中で、圧倒的に多かった意見がスイートポテトだったのです!!

今日は給食の先生が、クッキングの先生です。

そこにバターをたっぷり入れて💗

「おいしくな~れ!」と気持ちを込めてつぶします。

そこに生クリームをとろ~り。

お砂糖もたっぷり加え、滑らかになるまでつぶします。

滑らかにつぶれたら、いよいよ形作り!!ラップにくるんで丸めて・・・

丸める作業は、おやつの時のおにぎりつくりでも経験しているのでお手の物!!

個性豊かなスイートポテトの形成ができました。

焼き上がりが楽しみで仕方のない子どもたちです。

焼き上がりまでは、お外タイム!!遊びながらも、「なんだかいいにおいがしてきたね💗」とスイートポテトが気になる様子・・・実際には、においはしていなかったような・・・

じゃじゃーん!!

待ってました~!!

いいにおい~😋😋😋

おいしいね💗おいしいね💗💗としあわせいっぱいな声であふれていましたよ

明日は、サツマイモ入り酢豚!11月には焼き芋パーティー!!とまだまだサツマイモの日々は続きます。