今年もありがとうございました

ニュース&トピックス

コスモス錦保育所

今年もありがとうございました

今月は、発表会、もちつき会にクリスマス誕生会と…楽しい行事が沢山ありました。                         

少しずつ紹介をしていきます。まず初めに、12月2日は発表会が行われました。

今年度は、例年と違うスケジュールでの開催となり、様々ご協力を頂きありがとうございました。

たくさん練習を頑張った子ども達。当日は練習の成果を存分に発揮することが出来、成長を感じられる一日となりました。

本番の様子を少しだけご紹介です。

たいよう組の合奏♪素敵なメロディーが響き渡りました
つき組たいよう組の合唱♪立派な姿でした

発表会後は各クラス共に余韻を楽しみました。3歳児ほし組さんは、5歳児たいよう組さんが合奏で使用したいろんな楽器に触れていました。

初めて触れる楽器に興味津々の子ども達。

この楽器の名前は?どんな音がするのかな?

メロディオン
トライアングル
グロッケンと木琴

続いては、もちつき会。十二支のおはなしを聞いたりお正月クイズを楽しんだりしました。

長い仕掛けに子どもたちは興味津々!

保育士やたいよう組の子どもたちが実際に杵と臼を使用してもちをつきました。「わっしょい」の掛け声や「もちつき」の歌を歌ったりして皆で応援しました。


もちの匂いや感触を楽しんでいた子ども達。貴重な経験となりました。

たいよう組さんには保育所の玄関に飾る鏡餅づくりをお願いしました

どんな匂いがするのかな?

25日は待ちに待ったクリスマス💚朝からウキウキの子ども達。

この日はクリスマス誕生会が行われました。なんとコスモス錦保育所にもサンタさんが来てくれましたよ!

子どもたちからサンタさんにいくつか質問をしました。

フィンランドに帰る前に寄ってくれたようです

全クラスで、クリスマスの製作をしました。手先が器用になり、いろいろなことができるようになりました!

つき組
にじ組

今年もありがとうございました。来年も様々な経験を重ねながら大きく成長していく子ども達を温かく見守っていけたらと思います。