秋の活動

ニュース&トピックス

扇町まるさんかくしかく保育園

秋の活動

芋掘り会で掘ったお芋の絵を描きました!お芋の色はどんなかな?絵具を混ぜながら自分なりの色を作ってみましたよ!
掘ったお芋を思い出し、画用紙にお芋の輪郭を描いてもらったら、どの子も紙一杯の大きなお芋を描いてくれました。
「芋掘り楽しかったね~♪」とお友だちと会話を楽しみながら、色を染めて美味しそうなお芋が仕上がりました!
園庭で拾った色や形が様々な落ち葉に絵具を付けて落ち葉スタンプをしました。
葉っぱの模様がきれいにスタンプされてカラフルな作品が出来ましたよ!
米研ぎ体験とラップおにぎり作りを行ないました。
お米を研ぐときはボールを握るような手つきで…と栄養士の先生から研ぎ方を教えてもらいました。
研ぐたびに研ぎ汁が変化する様子を真剣に見入っていましたよ。
早速挑戦です!
教えてもらった研ぎ方を思い出しながらシャカシャカと丁寧に研いでみました。
お米が炊き上がってくると部屋中にお米を炊くいい香りが広がり、給食の時間が待ちきれず、お腹すいたよ~!と食べることを楽しみにする姿もありました。
炊き立てのご飯に好きなふりかけを混ぜておにぎりを作りました。
どんな形のおにぎりにしようかな?
炊き立てのご飯で作ったおにぎりはホカホカでおいしいね!
おいしすぎ~!!
大きな口でパクリ!
米研ぎから炊く様子を傍で見ることで、改めてご飯のおいしさを感じることができました!