秋らしくなってきました♪[コスモスひろせ保育園]

ニュース&トピックス

コスモスひろせ保育園

秋らしくなってきました♪[コスモスひろせ保育園]

 半袖姿で遊ぶ子どもが多かった10月上旬に比べ、朝夕は涼しくなり、木々は緑色の葉から黄色に色付き秋の訪れを本格的に感じるようになりました。9月は運動会で盛り上がりましたが、今月は運動会の余韻遊びをしたり、戸外遊びや散歩を楽しんでいます。クラスの友達だけでなく、大きいクラスが小さいクラスのダンスを一緒に踊ったり、大きいクラスの子ども達とパラバルーンパラウェーブに触れたりと異年齢児との関わりも楽しみながら賑やかな雰囲気の中で遊んでいました。

 園庭や散歩では気持ちの良い秋晴れの中、自然物に触れたり体を動かして遊びました。「ドングリあったね。」「葉っぱの色が黄色になってるね。」と秋探しをしています。散歩の帰り道の子ども達の手の中にはお土産が握りしめられている事が多いです🍂散歩中に発見した宝物をお家の方や留守番をしている先生に見せたいのでしょうね♪

 中旬にはつき組(4歳児)は紫山公園、たいよう組(5歳児)は七北田公園に行きました。どちらも天候に恵まれ最高の遠足日和でした🍙身近な秋の自然に触れ、大型遊具で遊んだり、お家の方が作ってくれたお弁当を青空の下で食べたりと楽しい時間を過ごしました。

 どこのクラスからも賑やかな歌や楽器の音が聞こえてきて発表会が近付いている様子が感じられます。保育士とのやり取りや表現遊びを楽しみながら、子ども達の自信や意欲に繋がるようにしていきたいと思います。肌寒くなってきたので今まで以上に手洗いやうがいをしながら、11月も元気に健康に過ごしていきましょう。