【白根おおぞら保育園 5歳児】南区SDGs活動 段ボールコンポスト

ニュース&トピックス

白根おおぞら保育園

【白根おおぞら保育園 5歳児】南区SDGs活動 段ボールコンポスト

段ボールで作った堆肥で今日は、古川保育園の年長さんと一緒に種植えをしました。

そら組(4歳児)さんも一緒にサイチョくんと「できるよ!にいがたっこ!」を踊りました♪

そら組さんもとても楽しかったようで夕方も「み~んなで踊ろう ガタガタ~♪」と口ずさんでいました😄

さて、次は、種植えの前にみんなで作った堆肥と土を混ぜ、野菜に栄養満点の土を作ります。

堆肥を順番に土に加え、よく混ぜ合わせます。

「サラサラしてる」「ちょっとにおいがする」と気づきを古川保育園の友だちと話しながら土をまぜまぜ。

土に水を加え、いよいよ種植えです。

にんじんと

空心菜と

芽キャベツの種を植えます。

「芽キャベツの種、ちっちゃいし、青い!」、「空心菜は、なんかスイカの種みたい」と、驚きと発見がありました。

野菜の先生たちから植え方を聞いて植えていきます。

種植え完了!堆肥づくりから今度は水やりをみんなで続けていきます。

どんな発見があるか楽しみです。

7月16日(日)にイオンモール新潟南で行われる「食品ロス削減イベント」に古川保育園のお友だちと野菜を描いたり、サイチョくんのぬり絵を貼ったりして作った段ボールコンポストが展示されます。お出かけの際には足を運んでみて下さい。