オタマジャクシのいるお部屋【白根そよ風保育園 にじ組】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

オタマジャクシのいるお部屋【白根そよ風保育園 にじ組】

先日、担任の私は、園庭で子ども達と遊んでいる時に、ビオトープの池の中にいる【オタマジャクシ】を見つけました。そこで!!2匹だけすくって、お部屋に連れてくることにしました。

飼育用のケースを用意して置いていたのですが、すぐに気づいた子どもたちは興味津々の様子でした😁

子どもたちに手伝ってもらいながらオタマジャクシを捕まえました!

「オタマジャクシだ!」「泳いでるね~」「1、2、、2匹だ!」などなど思ったことを口にしながらオタマジャクシにくぎ付けの子どもたちです😎

後日、お部屋にオタマジャクシを観察できるようにコーナーを設置しました。子どもたちはどんな風に観察するんだろう・・・。

見たい時に椅子を持ちより、みんなで仲良く観察が始まりました。

「「「いた~~!!」」」と友だちと喜んだり

置いてある虫メガネを使ってじ~~~っくりと観察したりと子どもたちそれぞれが好きなようにオタマジャクシと触れ合っています。

あくまで個人的な感想ではありますが、仮にオタマジャクシが死んでしまった場合も、それも一つの生き物を大切に思うための学びに繋がるのかなと思っています。「オタマジャクシは大きくなったら何になるのかな?」「ご飯は何を食べるんだろう」などなど、様々な発見や不思議を子どもたちと見つけていくとともに、命を大切に思う気持ちを育めたらと思います。