チューリップ🌷の球根植え【白根そよ風保育園☆4歳児そら組】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

チューリップ🌷の球根植え【白根そよ風保育園☆4歳児そら組】

万代橋チューリップフェスティバルで飾るチューリップの球根植えをしました😁土と肥料を混ぜて土づくりから始まりました!

土をこぼさないように慎重に混ぜていきます。

「うわぁ、土飛んでるよ!!」と、混ぜる勢いが強いお友だちには声を掛けて教えてあげたり、こぼれた土を協力してすくって戻したりしていました。

さぁ、球根を植える前には球根の向きをよ~く見ます。

「とんがってる方が上だよ」と最初の説明の時に話したのですが、みんなしっかりと聞いて覚えており、向きを間違える子がいなかったことにビックリしました😳「この球根あんまりとんがってない!」「これは半分こみたいな形…!!(球型でなく、半円型の球根)」などと、形が少しずつ違うことにも気付いていました。

それぞれ植えたい色のチューリップがあるようで、人気の球根は白と紫でした😊穴に球根を入れ、そっと上から土をかぶせ…

春の頃に畑の苗植えや、朝顔の種植えをしていたこともあってか、手際のよい子どもたちでした✨

 

本当に手際が良すぎます…!

球根植えと同時進行で水やり隊が動き始めました😆

春になったら綺麗に咲いてくれるかな…??

春になったらもう年長さんか…。きっとあっという間だろうな…。

と、一人心の中でしんみりする担任でした😌