初めてのお茶会!!【真野第1保育園 5歳児ばら組】

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

初めてのお茶会!!【真野第1保育園 5歳児ばら組】

去年はばら組さんに招待してもらい参加したお茶会

今年は自分たちの番だと楽しみにしていた子どもたち!!

お部屋にお茶の先生がお迎えに来てくれると、ぴしっと正座でお話を聞いています。

遊戯室に移動して、飾ってあるものやお茶の道具の名前、作法、お茶の歴史についてのお話を聞きました。

まずは先生のお手本を見せてもらいました。

先生のお手本を見て、今度は子どもたちの番です!!

まずは作法の練習です。手を膝の上で合わせて、背筋を伸ばして正座します。

膝の前に手をお山の形で床についてお辞儀。

いよいよ、実践です!!!

お菓子を落とさないように運んでお友だちの前へ「どうぞ」

\おいしいね~/

お茶も、真剣な表情でたてています!!

\じょうずにたてられたよ♪/

さて、お友だちのたててくれたお茶はどんな味かな~?

\にが~~~い/

「にが~い」と渋い表情…大人の味ですね☺

それでも、「おいしい」と全部飲み干しているお友だちもいました!

最後はまたお辞儀でご挨拶。

長く正座をしたり、歩き方、お茶碗の持ち方を意識したりと慣れない事がたくさんで終わった時には「つかれた~」と一息ついていました☺

今日習った作法など次も忘れず出来るかな?と次回がまた楽しみです♪