暑さに負けないぞ!

コスモス錦保育園分園

暑さに負けないぞ!

7月になり待ちに待った梅雨明けでしたが、想像以上の暑さが続いています。

運動遊びを通して暑さに負けない体力づくりをしたり、水や氷を使った活動を通して涼しさを感じたりしながら暑さを乗り越えている子ども達です。引き続き、水分補給を大切にしながら無理なく過ごしていきたいと思います。

今月も様々な行事をみんなで楽しみました!

今年はついにプールが解禁となり、わくわくした気持ちでプール開きを行いました。プールでの約束をしっかり聞き、早く水遊びしたいな~!と目を輝かせる子ども達でした。

プールでの約束をみんなで聞きました。
興味津々でお話を聞く子ども達でした!

水遊び・氷遊びを行いました。水の心地良さや氷の冷たさに笑顔や様々な表情を見せてくれました。

お水遊び気持ちがいいね♪
スポンジ等の様々な素材を使った水遊び!
真剣な表情で「そ~っとそ~っと・・・」
保冷剤や氷に夢中。
氷の冷たさに思わずにんまり
カラフルな氷、綺麗だね!

7月末には、3年ぶりに「夏まつり」を行いました。今年のテーマは≪ 森 ≫。分園の廊下も森をイメージして緑鮮やかに彩られました。各クラス共手作りのうちわをとってもかわいらしく仕上げました。

前日祭では、みんなで「月夜のポンチャラリン」を踊りました♪

「まんまるづき♪」まーるいお月様の振り付けです。上手!

夏祭りは楽しいコーナーがたくさん!遊んでみようコーナー・見て触れるコーナー・作ってみようコーナー・水ヨーヨーコーナーの4つのコーナーを順番にまわり、行事ならではの楽しい経験をしました。

ヨーヨー上手にとれるかな??
しゅっぱーつ!

数年ぶりに開催された本園での夏祭り。興味津々で手を伸ばして触れてみたり、指をさして喜んだりする子ども達の様子が見られました。

楽しい夏の思い出が出来ました★