2024の年スタート!

ニュース&トピックス

コスモス錦保育園分園

2024の年スタート!

新しい年が明けて、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。

今年も子ども達が笑顔で充実した時間を過ごせるように、職員一同協力して保育を行っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

1月の上旬は正月遊び:凧あげや書き初めを楽しみました。

レッツ、凧あげ!!
たこたこあがれ~♪ 楽しいね♪
真剣!!なにを書こうかな・・・?

お正月らしさを経験して、素敵な1年の幕開けとなりました!

今年もいい1年になりますように。

今月は雪が降る日があって、錦ヶ丘は一面真っ白になりました。そんな外の様子に子ども達は大興奮。「ゆーきが降ってきた♪チャチャチャ♪」と、お気に入りの冬ソング「雪だるまのチャチャチャ」を歌いながら外を眺めているのでした。

ぺんぺんにも雪が積もったよ!

室内に雪の入ったタライやバケツを準備して、雪の感触遊びを楽しみました。

冷たいね!みんなでさわってみよう!
黄色に色付けした雪はアイスみたい♪
レモンアイスです!めしあがれ!
コップやお皿にいれてみよう!

雪のふわふわした感触や冷たさをみんなで味わいました。

今月はクラス参観・懇談会がありました。お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。子ども達の4月からの成長や今後の取り組みについて保護者の皆様にお話しする機会を設ける事が出来て嬉しかったです。

進級に向けた取り組みも少しずつ始まっています。クラスの垣根を越えて交流したり、進級先の保育室で遊んでみたりと4月から安心して新しいクラスで過ごせるようにしていきたいと思っています。

今年度もあと2ヶ月。1日1日を大切に過ごしていきたいです。