本格的!避難訓練に参加!子育て支援センター:おおぞら吉井

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

本格的!避難訓練に参加!子育て支援センター:おおぞら吉井

今日は同じ佐渡保育専門学校内にある秘密基地学童が主催の避難訓練がありました。5組に親子本格的避難訓練に参加しました。

自由遊びの時間、ベルが鳴り出し・・・子どもたちは少し不安そうな顔をしながらもお母さんの傍へ行き静かに指示を待っていました。

外に避難すると・・・

なんと!救急車やレスキュー車が登場しました!!子どもたちは大興奮!こんなに近くで憧れの消防車が見られるなんて・・・♡目を輝かせながらしっかりと見つめていました。

大規模な避難訓練、小学生は傷病者として演技を行い、救助を求めました。消防士さん同士での連携がすごく、すぐに救助する事ができました!!

暑い日中に行われていたため、利用者さんはなんと、消防車と救急車の中で待機する事に!

その間も救助活動は続いていました。消防士さんたちは汗をかきながら暑い中、一生懸命に助けようと動いていました!

こんなにものすごく大きな避難訓練は、実は私も初めてでして・・・とてもドキドキしました。

みなさん、火の取り扱いには気を付けましょうね!!