雨の日の楽しみ方!

ニュース&トピックス

コスモス錦保育園分園

雨の日の楽しみ方!

保育所の生活にもすっかり慣れ、担任との信頼関係もだいぶ出来上がってきました!1歳児の子ども達は色々な先生がいることを知り、様々な場面で沢山関わりながら楽しく過ごすことができています。0歳児は担任を後追いしたり、担任以外の抱っこでは満足できなかったり…という姿も見られるようになってきて赤ちゃん達の成長を喜びながらも担任以外の保育士は少し寂しさも感じているところです。分園ならではのアットホームな雰囲気を大切にして子ども達一人一人が安心して過ごせるような環境作りを心掛けていきたいと思います!

天気が不安定なこの梅雨の時期は製作活動をしたり晴れ間を見て戸外遊びを楽しんでいます。各クラス共、今月の製作は梅雨の時期ならではの製作をしました。

0歳児 ひかり2組
0、1歳児 ひかり、そら組
1歳児 そら2組
1歳児 そら3組

梅雨の貴重な晴れ間を見てテラスでの戸外遊びも楽しんでいます。遊び方もだいぶ上手になってきましたよ!

まもなく7月に入りますが7月は楽しみな行事が盛りだくさん!!夏祭りのお神輿に使う製作を全クラスで行いました。

毎日分園ならではの関わりを楽しみながら元気に過ごしている子ども達!じめじめとしたこの梅雨の暑さを乗り切り、これから迎える夏本番に向けて丈夫な体作りを心掛けていきたいと思います!