新年度、スタート!              

ニュース&トピックス

扇町まるさんかくしかく保育園

新年度、スタート!              

 4月から新たに16名のお友だちを迎え、にぎやかなスタートを切りました。入園したての頃はお家の人と離れる不安から泣き声も多く聞こえる事もありましたが、少しずつ保育園での生活にも慣れ笑顔をたくさん見せてくれるようになってきました。子どもたちにとって楽しい・嬉しい・心地良いをたくさん提供できる1年にしていきたいと思います!

今年度最初の行事は屋上でのじゃがいもの種芋植えです!
畑の先生のお話を聞きながら、植える向きにも気を付けて丁寧に土のお布団を掛けます。
屋上からは園庭が見渡せて、下で遊んでいるお友だちと手を振り合って楽しんでいました♪
ばら組さんにとっては初めての種芋植え。いつも元気なばら組さんも、ちょっと緊張した様子で恐々と種芋を掴んで植えてくれました。
最後には、「美味しいじゃがいもがたくさん穫れますよ~に…。」と、しっかり願いも込めました!
ひまわり組さんは3回目の種芋植え。もう慣れた様子で植えてくれて、頼もしい姿を見せてくれていました!
外遊びも心地良い季節となりました。今年の4月は例年より暖かな日が多く、どのクラスも外で過ごす姿が多くありました。
園庭の「ペンギンすべり台」。お顔の方から階段を上ってお尻の方へすぃーっと滑ったり、トンネルをくぐってみたりと大人気です!
保育園の空にこいのぼりが元気に泳ぎ始めました。
たんぽぽ組さんも園庭に出てお散歩。可愛い姿にお姉さんたちも興味津々。優しく声を掛けてくれたり、一緒にお散歩をしてくれていましたよ♪