令和5年度がスタートしました!

コスモス錦保育園分園

令和5年度がスタートしました!

新入児20名を新しく迎え計29名で令和5年度がスタートしました。入所当所保育では慣れない環境に泣いたり、不安そうな表情をみせたりとドキドキしながらも一人一人の頑張っている姿を見ることができました。毎日過ごす中で担任の顔も覚え、抱っこを求め甘える姿や安心して遊ぶ姿など保育所生活にも慣れはじめてきた子ども達です。そんな子ども達の日中の活動を覗いて見てみましょう!

分園で一番小さいクラスひかり2組!一人で座ることも上手で目の前にある玩具に自ら手を伸ばし音を鳴らしてみたり舐めて味見をしたり…!!と楽しむ姿が見られています。日々の成長が楽しみですね。

自分専用の車に乗っていい気分~!
テラスに出て気分転換!色々な刺激があって楽しいね!
一人一人の生活リズムで過ごしていますよ。

その次に小さいクラスひかり・そら組!0歳児と1歳児混合のクラスです。歩く子・つたい歩きをする子・ずりばいをする子と一人一人発達が著しいクラスです。一人遊びも上手ですが探索活動が活発で日々様々発見を楽しんでいます。

はいチーズ!
抱っこして~!
ハイハイで色々な場所に移動中!何があるかな?
いないいないば~!誰がいたかな?

お兄さん・お姉さんクラスそら2組!色々なことに興味津々で探索活動が活発のクラスです。進級児新入児と混合クラスですが保育士を通して少しずつ友達との関わりも増えてきていますよ。

一人一人集中して遊んでいます。何を作っているのかな?!
お友達を観察中👀
滑り台楽しいね!上手に着地できるかな!
できたよ~!
滑り台の下にはトンネルが!

分園で一番大きいクラスそら3組!お話をすることも上手で先生とのやりとりはもちろん子ども達同士の関わりが活発なクラスです。活動もできることが沢山です。

「いただきます」人形にもパクパク。「おいしいね!」
製作活動もやっていますよ!
見て見て!なにか見つけたよ~!!!

保育所の給食も落ち着いて食べられるようになってきた子ども達です。みんなで食べる給食は特別おいしいですよね。現在はみんなで食べる喜びを味わい楽しい雰囲気を大切にしていますが、今後は基本的な食事のマナーなども身に付けていきたいと思います。

錦ヶ丘の自然豊かな場所で五感を大切にしながら子ども達が「楽しい」と思えるような、安心・安全な保育所を目指して一年間保育に努めていきたいと思います。一年間どうぞよろしくお願い致します。

体調を崩しやすい季節でもあるので引き続き体調には十分気を付け、来月も元気に過ごしていきたいと思います。