親子制作~センサリーバッグ作り~:子育て支援センターおおぞら吉井

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

親子制作~センサリーバッグ作り~:子育て支援センターおおぞら吉井

今日は8月親子制作第一弾!”センサリーバッグ”を作りました。

お母さんたちは、我が子の事を思いながら素材を準備し、「これがいいかな~」「どれにしようかな~」とパーツを選び制作をしました。

色合いやパーツを選び、制作中・・・

 ジップロックの中には、カラフルサランラップを入れ、海の中をイメージした作品が出来上がったり、黄色のサランラップを使ってタピオカドリンクをイメージして作ったりと個性的な作品が出来上がりました!!

細かいパーツは気を付けて扱います。
早くできないかな~とお母さんの傍で見ていました♡
「ほ~ら出来てきたよ~」
しっかりと袋の口部分はテープで固定します。
黄色の作品は「タピオカ」と名付けていました!
素敵な作品が出来上がり!!

どれも涼しそうで、素敵な作品です!気温の上昇が激しく、日中は外の出るのも苦しいくらい、暑い日が続いています。そこでこの”センサリーバッグ”が役に立つんです!保冷材のようにひんやりとしているため、体を冷やす事もできるんです!

他にも、指先からの感触”触覚”、目からの”視覚”といった、五感を刺激してくれる玩具になります。子どもの脳を刺激してくれる手づくり玩具。

子どもたちが喜んでくれるといいですね♡