芸術の秋!食欲の秋!表現の秋!

ニュース&トピックス

コスモス錦保育所

芸術の秋!食欲の秋!表現の秋!

11月になり園庭のもみじも色づき、子どもたち同士で「きれいだね」という会話をする姿が見られたり空に浮かんでいる雲を見ながら様々な形やものをイメージして楽しんだりする姿があります。

感性がとても豊かな子どもたちばかりです!

「秋」といえば、芸術の秋!食欲の秋!スポーツの秋!と色々な「秋」がありますね。コスモス錦保育所でも沢山の秋がありました!

◎11月初旬には「展覧会」がありました!

大きな画用紙に思いっきり自由に表現していきました。絵の具だけでなく、様々な素材も使って製作していきました。

ほし組 デザイン画 「じぶんのすきなかお」
つき組 デザイン画 「ぼく、わたしのすきないきもの」
たいよう組 版画 「ぼく・わたしのかお」

玄関に飾られた作品をみて、嬉しそうな表情を見せる子、友達の作品にも関心を持つ子と完成後もみんなで鑑賞して楽しみました。

◎給食に4.5歳児が掘ったさつまいもが提供されました!

10月の芋掘りで採れたたさつまいもが11月には様々なメニューに変身して給食で提供されました。さつまいもケーキ、さつまいものチーズ炒め、コロッケ等々沢山給食に登場しました。ずっと楽しみにしていた子ども達!「おいしい!おいしい!」と言って食べていました!やっぱり自分たちで育てたさつまいもは格別なようです♪

にじ組
ほし組
つき組
たいよう組

◎発表会に向けて表現活動も行っています!

12月2日の発表会に向けて各学年表現活動も楽しんでいます!それぞれの学年にぴったりな演目で、成長が感じられるような内容になっています!

大きな声でセリフを言ったり歌を歌ったりと自分の役に親しみを持って演じられるようになってきたところでした。

にじ組「ねこのピート」
ほし組「かえるののどじまん」
つき組「ブレーメンのおんがくたい」
たいよう組「そんごくう」

今年も残りわずかですが、12月にはもちつき会やクリスマス誕生会とまだまだ楽しい行事があります!だんだん冬に近づいてきましたが、寒さに負けず元気に過ごしていきたいと思います!