はるがきたよ!      【扇町まるさんかくしかく保育園】

ニュース&トピックス

扇町まるさんかくしかく保育園

はるがきたよ!      【扇町まるさんかくしかく保育園】

3月3日に「ひなまつり誕生会」を行いました。
ひな祭りに関するクイズを楽しみながら、由来などを知ることができました。
クラス毎に可愛いひな祭りの作品をステージで紹介してくれました。
もうすぐ1年生になるひまわり組さんのお別れ会を行いました。
いつも優しくて元気いっぱいなひまわり組さん、小さなお友だちや先生のお手伝いもたくさんしてくれて頼りになる年長さんでした。
小学校に行ったら、頑張りたいことや楽しみな事をインタビューしてみました。皆、お勉強や休み時間等様々な答えがあり、小学校に向けて期待が膨らんでいる様子でしたよ!
この日のメニューはひまわり組のリクエストメニューです♪保育園の給食の中で一番好きな物を話し合ってクラスで決めてくれました。大好きなメニューでみんなあっという間に食べてしましました。
3月11日。いよいよ卒園の日を迎えました。いつもとは少し違う雰囲気の保育園に、少し緊張した様子で登園していました。
卒園前の最後のお集まり。一人一人の顔に嬉しいような寂しいような少し不安げな表情も見られましたが、お父さんやお母さんにかっこいい姿を見せたいという気持ちが一番大きかったようでした。
一人一人名前を呼ばれると元気に返事をし、立派に保育証書をもらう姿は頼もしく、1年生になる準備はもうばっちりです!
無事に卒園式を終えて、一安心。子ども達も担任の先生もいつもの表情に戻り、嬉しそうでしたよ!
毎日一緒に過ごした子ども達、楽しい事も悔しい事も一緒にたくさんの経験をする中で、心も身体も大きく強くなりました。毎日会えなくなるのは寂しいけれど、いつもみんなの事を応援しています。ひまわり組さん、卒園おめでとう!