お別れ遠足 【真野第1保育園ばら組】

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

お別れ遠足 【真野第1保育園ばら組】

3月2日(木)楽しみにしていたお別れ遠足へ行ってきました。行き先は、中村さん宅にてブロッコリー摘み体験としまふうみさんでのお買い物。この日はあいにくの雨となり、しまふうみさんでのお買い物体験のみとなりました。

1人ずつ封筒に入れたプリン代を持ち、「なんて言えばいいの?」「ちゃんと言えるかな」とドキドキしながら向かいました。お店に着くと焼き立てパンのいい匂いがして「おいしそう~」と子どもたちも大喜びでした。レジの前で「プリン下さい」と言うと、お店の方が可愛く包装をして用意してくれていました。

また、帰りのバスでは、運転士の佐々木さんから人面岩の話や佐渡は昔海の中だったことなどを教えてもらいました。

 保育園に帰るとすぐに、「お腹空いたー」「お弁当食べたい」と楽しみにしていたお弁当タイムにしました。購入したプリンは食後のデザートに頂きました。

また、ブロッコリー摘み取り体験は3月6日(月)に行ってきました。とても良いお天気となり畑作業日和でした。

 端から端まで自由に摘み取って良いとのことで、子どもたちは大きい物から小さいものまで袋に入りきらない程に収穫させていただきました。「お家に帰ったらどうやって食べる?」と聞くと、サラダやカレーに入れて食べると嬉しそうにしていました。大自然の中での摘み取り体験は子どもたちにとって、とても良い経験となり、保育園最後のバスでのお出かけは最高の思い出となりました。ご協力いただきました中村さん、しまふうみさんありがとうございました。